<< アークでお買い得!秋の連休特価その2 | main | MSI 秋のバンドル キャッシュバックキャンペーン >>
 
    ark_akibaをフォローする
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2015 >>
    RecentComment
    RecentTrackback
    PR

    MINI-ITX特集第4弾!!

    最近は涼しくて
    完全に秋になった今日この頃
    皆様いかがお過ごしでしょうか?

    Tシャツ一枚で出かけたら寒くて死にそうになった
    新人店員Uです。


    今回のブログは

    Mini-Itx特集第一弾

    ということでお送りします!

    昔と違っていろんな板が各社から発売され
    選択肢も大きく増えた今、どの板選べばええのん?
    って人も多いいのではないかと思います。
    そこで、
    用途別に私の勝手な独断と偏見に満ちた
    お勧めを紹介しようと思います。

    ちなみに私もITXの板は使っておりまして、

    某PT○録画サーバー

    地デジ視聴機

    ファイルサーバー

    として稼働中です。
    ここでちょろっと紹介を、、、

    構成は

    【マザー】DH61AG
    【CPU】 G620T
    【メモリ】DDR3 1333 4Gメモリ→1066で1.35Vに
    【HDD】 INTEL mSATA 40G
    【電源】 DELL用90w ACアダプタ
    【その他】某PT○x1

    アイドル時20wぐらい
    視聴時時35wぐらい

    ってな感じです。

    ネットの某掲示板に書き込んだこともあるので
    もしかしたら「似たような構成見た気が、、」
    って人もいるかもですね。


    そのときは最小構成(キーボード、マウス等はつけてます)でアイドル19wぐらいでした。

    負荷時40w以下のPCとかゲーマーの人から言わせたら「はぁ!?」ってPCとは思いますが
    自分、省電力なの大好きな人なので(^^
    月々の電気代が重要とかじゃないのです!趣味です!
    節約される電気代なんて計算しちゃダメなのです!


    って感じで「ATOMなぞもはやいらないんじゃね?」構成からもっと省電力にも小型ながらも高性能にもできちゃうITXの魅力を紹介しますー。

    カテゴリ分けすると

    ・ゲームとかしないけどネットとか動画は見る〜な人向け
    ・上で紹介した私と似たような構成がお望み〜な人向け
    ・小さいPCでゲームがんがんしたい〜な人向け
    ・FM1のITXきたあああ!!(ちょっと時間たちましたが)な人向け

    ぐらいですかねー
    基本、「電力無視!!」な構成にはしません。
    そんなことしたらケース狭いのでやばいです。
    でもって私は省電力なPC大好きです。
    あとは、、わかりますね、、、?

    それと、あくまで用途別です。割りきりが重要ですので過剰スペックなのはあまり紹介しませんのであしからずー。


    では、上から順に行きましょうか。


    ゲームとかしないけどネットとか動画は見る〜
    な人向け


    リビングPC的位置づけです。
    もうね「E-350」で決まりっしょ。

    ん?ATOMはどうしたって?

    ・・・次の世代になるまでお待ちください。

    現状だと消費電力的にどうしてもE350に分があります。
    なぜならばっ!この板があるからさっ!


    Giada
    MI-E350T




    ・・・


    ごめんなさい。
    「あった」んです。
    今は無いんです。
    売り切れで(; ;

    この板、ACアダプタ駆動で最小構成時はなんと10w切る位の省電力を誇っていたのですが
    知ってる人が見逃すはずがありませんでした。

    とはいえE350は非常に優秀なAPUです。強力ではないんですがこのカテゴリ用途に絞って考えるならベストチョイス!
    動画も余裕ですしね。

    ただ、CPU性能は大体ATOMクラス。
    APUであるとはいえION搭載ATOM(デュアルコアの方)とか使って「もっさりでいやだ!!」って感じた人にはお勧めしません。

    そういう人にはIntelの板をお勧めします。
    総じて消費電力が低めのくせにパワーがありますからね。
    このくらいの用途であれば私が使ってるG620Tだとしてもぜんぜん問題ないはずです。
    おまけに最近はもっと廉価なCPUが発表されましたしね。

    ということで「E350に決めたっ!」て人にはこちらとかがおすすめ


    ASUS
    E35M1-I DELUXE



    ちょっとお値段張りますがBluetoothもついてくるしいろいろ機能満載がいい人にはお勧め。
    そこらの機能絞って問題ない人はDELUXじゃないほうでもいいかと。
    機能が増えると消費電力も増えますからね。(20w違うとか、そんな大幅なものじゃないですけど
    あと、ファンレスなので120mmFANあたりをゆるゆる回せば低騒音なのもGOOD。

    だったんですが、すみません、こっちも売切れてしまって、、、
    DELUXじゃないほうなら、、、っ



    E35M1-I



    FANレスなのは変わらないので大口径FANでゆるゆるできます!!



    いや、ほんとにすみません(; ;





    ZOTAC
    FUSION350-A-E



    「後でwifiつける!」って人ははじめからついているこの板。
    メモリーがSoDIMMなのがネックな人はいるかもしれませんが…
    ちなみにこれもファンレスです。
    なのでゆるゆるまわせば、、、って言わなくてもおわかりですかね(^^




    「IntelCPUでいくんだい!!」って人にはこちらとかがいいかとー

    ZOTAC
    H67ITX-C-E



    wifiがはじめからついてるのでお手軽です。
    Z68バージョンもありますが用途的に過剰なので電力の無駄です!
    正直H67ですら過剰気味。(私的意見
    CPUはcore i3 あたりなら十分過ぎるほどです。ぶっちゃけPentiumでOKなぐらいです。celeronだとワットパフォーマンス的にもチョット微妙かも。


    Intel
    DH61AG (BOXDH61AG)


    私が使ってる板ですね。
    何がお勧めってAC駆動できることです。
    PC全体の消費電力が少ない構成だとATX系電源よりACアダプターの方が省電力になります。
    メモリーはSoDIMM、CPUは65wまでなのでご注意を。
    あとATX電源での駆動はできないのでそれも注意。
    その他、組み込み用端子満載なのでそういう工作できる人にはぜひセンスあるPCを組んでいただきたい!


    Intel
    DH61DL (BOXDH61DLB3)


    これはACじゃないH61の板です。
    メモリーも普通のDIMMです。
    DH61AG同様65wまでのCPUがサポート対象ですがこのカテゴリーでそれ以上のCPUとか必要ないのでこれでOK。
    逆に95wまでサポートしてるやつとかで35wのCPUとか積むと電力効率が下がります。




    まあ、こんな感じです。

    とにかくITXは
    ACアダプタ駆動させて省電力省スペースPC組んだり
    省スペースなのにハイグレードなPC組んだり
    出来合いのNASじゃなくて自作でNAS+αなサーバー組んだり
    いろいろ夢が広がりんぐな楽しい規格です。
    その分自作の難易度が上がることもありますがそれもまた自作の楽しみ。
    試行錯誤を経てマイPC出来上がった時の感動はひとしお。

    今回のブログが皆さんのよい自作ライフのお手伝いになれたなら本望です。





    え?

    他のカテゴリーはどうしたって?


    まあまあ、それはちゃんとやりますよ。


    次回に。




    いや、長くなってきたのでね、、
    一旦切ったほうがいいかな、、と。


    け、決して
    「疲れたー。だりーから残りは次回でいっかー。」
    とか思ってないんだよ?


    ・・・


    ホントだよ?



    ま、実際のところカテゴリー4つ全部紹介しようとするととんでもなく長くなってしまい
    ダメ出し食らったので
    分割して紹介しますー

    早々に続きをアップしますのですこーしだけお待ち下さい。



    え?



    別に待ってない?



    そ、そんなこといわずに。。。



    『ITX第4弾! その2!!』リンク

    コメント
    Mini-Itx特集やるならせっかくだからMini-Itxケースも紹介してほしいな。
    • 桜田
    • 2011/10/10 10:17 AM
    •  
    コメント有難うございます。

    了解です、担当に次回はケースをやってもらうようプッシュしておきます!:D
    • staff
    • 2011/10/11 3:30 AM
    •  
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Search
    Links
    Mobile
    PR

    デル株式会社
    デル株式会社
    マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

     
    Turny image thing