<< 噂の6コアCPUを記念してikina正式デビュー | main | 超うすうす!厚さ25mmの極薄PC! >>
 
    ark_akibaをフォローする
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2015 >>
    RecentComment
    RecentTrackback
    PR

    ぶりざーどぶりざーど♪
    先週までは半そでの人をチラチラ見かけたというのに
    冬の寒さに逆戻りしている3月末をいかがお過ごしでしょうか。
    パソコンショップアーク店員Hです。

    さて前回までMSXのゲームについて書いてきましたけども
    つい先日新パッチが出たし寒いしということで

    アクションRPG"不朽の名作"ブリザード社の

    Diablo II


    についてかいてみたいと思います。


    Diablo2の発売は今から10年ほど前、僕がまだ学生時代のことです、、、。
    初代DiabloをPC雑誌についていた体験版でチラッとやっていたので興味はあったのですが手を出さずにいました。


    これはDiablo1ですね


    しかしひょんなことから先輩に勧められ、やるならとりあえず拡張版も買っておけということで、当時出たばかりだった「Lord of Destraction」と一緒に購入しました。


    悪そうな顔をした拡張版の新ボスBaal


    結果・・・寝る間を惜しんでテレホーダイでやり込みました。





    今見ても見劣りしないグラフィック


    ・ダンジョンがランダム生成なのでクリアしたダンジョンも毎回内部構造が変化し何度でも遊べるようになっている点。
    ・レベルが上がるごとにスキルポイントとステータスポイントを自由に割り振れるので自分好みのキャラを育成できる点。
    ・しかし、そのステータスが装備品の必要とする数値に達していないと装備できない(スキル、ステータスの振りなおしは不可)という自由度は高いけど器用貧乏は許されない世界!
    ・マルチプレイ対応

    日本のRPGに慣れきった僕の心にグサッと刺さりました。

    ストーリーは章立てになっており、ストーリーが進むごとに魔王ディアブロを倒すべく世界各地を旅するようになっています。

    1面は草原のキャンプ
    2面は砂漠の街
    3面がジャングルで
    4面が溶岩が流れる地獄(?)
    LoDで追加された5面が雪国

    とバラエティ豊かな構成になっています。
    シナリオはありますが、基本的にやることは「地下水路のボスを倒してきて」と頼まれ、倒してくるというような至極単純な展開です。

    Normalモードクリア後のお楽しみとして2周目のNightmare(Hard)モードそして3週目のHell(VeryHard)モードが用意されています。


    このゲームは2周目以降が本番でレアアイテム狩りやレベル上げなどが熱いのは2周目、そして3周目なのです。
    マルチプレイも熱く、ドロップアイテムの”チャリーン”GO!星という音に一喜一憂した方も多いのではないでしょうか。
    蟲の巣に電撃属性の甲虫がいて何も出来ずに死にまくったり撃沈、サーバーの不調で四方を黒い壁に囲まれてボコボコに殴られながら切断されたりしたのもいい思い出です。

    7年位前に1.09だったのに、やっと1.13なのかまだパッチを出しているのかと感慨深いものがあります。



    何この美人!?うちのAmazonたんと違いすぎる!


    今年中にはシリーズの続編Diablo3が発売されるのではないかという話もありますしとても楽しみです。






    パソコンショップアークはDiabloシリーズを取り扱っています!新作の予習復習にプレイしてみてはいかがでしょうか。

    商品ページ


    コメント
    今では最新のノートでもサクサクですね
    最近省電力ATOM+IONのシステムに入れて
    マッタリと楽しみたいかな。。。と
    思っています。
    ええ。。押入にLODともども入ってます
    • oyaji
    • 2010/04/10 3:53 PM
    •  
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Search
    Links
    Mobile
    PR

    デル株式会社
    デル株式会社
    マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

     
    Turny image thing