<< 「LEFT 4 DEAD 2」の新モード | main | 「WINTER BIG SALE」開催です! >>
 
    ark_akibaをフォローする
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2015 >>
    RecentComment
    RecentTrackback
    PR

    カーレース用デモPCにニューアイテム!!
     どうも、Mr.紳士です。
     本日は店頭で日々熱いレースを繰り広げている店頭のカーレース用デモPCに新たなゲームデバイスを取り付けたので、その報告を兼ねた内容となっております。興味のある方は宜しければお付き合い下さい。



     気になるそのゲームデバイスは、こちら!!


     


     Logitech G27 Racing Wheel

     スイスの周辺機器メーカー『Logitech』から発売され、世界中で高い評価を受けたレース用ゲーミングデバイス『Logitech G25 Racing Wheel』。
    その正統後継機がこちらの『G27』になります。
     日本では『Logicool』の名前で展開していますがゲームデバイスを使う方なら聞いた事はあるかと思います。



    展示用の空箱。
    今回は持ち運べるように上部に取っ手が付いている、が過信は禁物





     という訳で閉店後、早速Ark入り口のレースゲーム用PCに取り付けました。
     今まで頑張って動き続けてくれた『G25』はその役目を終えました。この子も随分と長い間頑張ってくれました。今までありがとう、と感謝の念を込めて丹念に汚れを拭き取って箱の中へ……。
    ※編集注)2006年12月からの3年間,年中無休で稼動。Nice Wheel!

     そしていらっしゃい『G27』!! デモPCに取り付け、ドライバーを公式サイトからダウンロードして設定、準備完了。



    取り付けた直後に早速遊ぶ私と、レースゲーム大好きな上司。
    やはりここはシフトレバーを使うのが大人の醍醐味!!
    ……直後に操作が追いつかずあえなくクラッシュしてしまいました。



     さて、今回『G27』と『G25』では何が変わっているのか、詳しく説明したいと思います。
    まずは外見から


    ・スポークにあるホイールフェイスボタンが2個から6個に増えている事。

    ・ハンドルの中央上部に10個のLEDが搭載されている事。

    ・シフトレバーからシーケンシャルシフトがなくなり、Hシフトのみになっている事。


    以上が外見上の違いになります。

     (この辺は意見が分かれてしまうと思いますが)個人的には手元のボタンが増えた事で、指先で色々な操作が出来るので嬉しいかと思います。
     シフトレバーのシーケンシャルシフトの撤去は、Hシフトに対応していないレースゲームには辛い所ですが、元々Hシフト対応ゲームでしか使っていなかった私にとっては無駄が省かれていてスッキリしました。
     ……スイッチを撤去した部分が、単純にロゴマークになっていたのは寂しかったですが。
     
     LEDに関してはゲーム内(今回はNeed for Speed: Shift)で反応を示さなかったので割愛させていただきます。
     Windows上で『G27』のコントロールパネルを開いた時にはアクセルやブレーキベダルを踏み込むと反応していて格好良かったんですけどねぇ。


    次に実際に使ってみた感想ですが……。

     『G25』に比べると『G27』はハンドルを切った時、そして戻す時の感触がスムーズになっていました。
     これはフォースフィードバック時の雑音を減らす為に、内部のトランスミッションが“平歯車”から“はすば歯車”に変更されているからです。
     今まで以上にスムーズなステアリングが出来て、初プレイの感想としてはコレが一番大きかったですね。
    ※編集注)「はすば歯車」ヘリカルギア=斜めに切りかきが入った歯車でヘリカルLSDなどに使用されています。

     次にシフトレバーの感触も、若干ですが高級感を感じさせる手触りになっていた事。握ると気持ちよく手に馴染み、シフトアップする際にも気持ちよく、それでいて手応えを感じさせてくれました。


     更にはペダル部分も水平位置の調整が可能になったので、アクセルペダルとブレーキペダルの位置を調整してヒール・アンド・トウが簡単に出来るようになったようです。
     これで気分はまさに『頭文字○』。自然と顔がキリッとしてきます。



     もっと深い部分まで知りたい!という方もいるかと思いますが、何せ短い時間しかプレイしていないので、この辺が限界となってしまいました。
     Ark店頭では、早速『G27』が稼動していますので、お試しになりたい方は是非店頭までお越し下さい。


     ただしハンドルやシフトレバー、ペダル等は固定してありますのでお試し頂けない機能も御座います。予めご了承下さい。

    それでは、今日はこの辺で……。


    :アークオンラインショップ:
    [Logitech G27 Racing Wheel]







    いやぁ、やはり『G25』の正統後継機ですね。使い心地が最高です……。
    あ、終わりましたか?なら次は私が……。




    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    -
    承認待ちのトラックバックです。
    • -
    • 2009/12/19 11:37 AM
    •  
    -
    承認待ちのトラックバックです。
    • -
    • 2010/02/09 8:31 AM
    •  
    Search
    Links
    Mobile
    PR

    デル株式会社
    デル株式会社
    マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

     
    Turny image thing